感想 ワイルド・スピード SKY MISSION(字幕版)

そもそもの流れとしては、このところ毎回紹介してますがミラナ・ラヴィーナさん(Twitter)いわく、「『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』がAmazon Prime Videoの見放題に入ったから、みんなで観よう!」ということで、それに向けて私が「ワイルド・スピードシリーズで予習しておいたほうがいいものある?」と訊ねて、勧めてもらった作品を観ているという形です。というわけで前回観た6作目『EURO MISSION』(ユーロミッション)に続けて、今回は7作目の『SKY MISSION』(スカイミッション)を観た!

 

『ワイルド・スピード SKY MISSION(字幕版)』(Amazon Prime Video

 

前回、『ユーロミッション』を観た時はシリーズ初めてだったので、「なんか……アクションで……すごい!」みたいな感想だけでしたが、今回は、前作と比べることができる……というか比べてしまう!今回はアクションがパワーアップしていて、シナリオはちょっとパワーダウン?より娯楽映画っぽさがアップしたように感じました。さすがにシリーズ作を続けて観ると、新鮮味は薄い!

 

先これ言っていい!?私はシリーズ初期のほうを観てないのもあってさ……レティ(主人公ドミニクの恋人)に思い入れがない!でもストーリーの中では結構レティの扱いが大きいから、そこでちょっとノリきれないところがあるのよね。なんならドミニクのほうもそんなに……。

 

一方でやっぱりホブス捜査官ですよね~。前回観たユーロミッションで一発で好きになったホブス捜査官が今回も……アアッ!?序盤に負傷して離脱!?……した瞬間に、「なるほど、序盤に単独の肉弾戦プロレスシーンを用意して、さらに終盤に戦線復帰でチーム戦!厚遇ですね!」と若干の察しがあり、実際そのように進行しました。なんなら後半では予想以上に大活躍。観てて楽しいもんね~!

 

そして今回の敵役は、前作『ユーロミッション』の敵役オーウェン・ショウの兄、デッカード・ショウ!開幕からものすごい強キャラ臭を発揮し……たんだけど、その後の活躍はオーウェン・ショウほど強くなかった気がする?本人の戦闘能力はメチャクチャ高いんだけど、チームがいないし、割とあっさり捕まるし、タイマンの殴り合いが多いから、オーウェン・ショウほど手の付けられない強敵って感じがしない。というか今回は割と主人公側の勝ちっぱなしって感じだったかな?(それは私にとっては好みだが!)前作にもいた「セリフはほとんどないけど、やたら格闘戦が強い敵キャラ」の枠は今回もいて、その人がかなり活躍してた気がしますね(敵だけど)。

 

そんな最高のホブス捜査官と、もっと活躍が見たかった気もするデッカード・ショウですが、冒頭に書いた通り今後私が観るであろう『スーパーコンボ』のwikipedia記事の冒頭を読んでみると……。(wikipedia

ワイルド・スピードシリーズ初のスピンオフ長編映画で、シリーズ第8作『ワイルド・スピード ICE BREAK』から2年後を舞台に、ドウェイン・ジョンソン演じるルーク・ホブスとジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウを主人公に描く[2][7]。

ホブス捜査官とデッカード・ショウが主人公!?!?ほあ!?!?

 

前回観た『ユーロミッション』の段階ではキャラクターに特に思い入れが無かった私ですが、ちょっと思い入れた瞬間このように、「続編の登場キャラクターに興奮する」というオタク感情を手に入れてしまったのでした。間に合えば『スーパーコンボ』を観る前に8作目の『ICE BREAK』(アイスブレイク)も観てみたい気がしてきましたね~。

 

あと『スカイミッション』で好きなキャラとしてはミスター・ノーバディ。突然出てきて胡散臭い老人キャラクターを発揮する軍の偉い人なんだけど、結局最後までイイモンだし、戦闘に突入すると普段のチャラチャラした性格からバリバリの軍人に変貌して大活躍……こんなん嫌いなオタクおらんやろ!活躍のシーンは短いんですけどね。それと人間じゃないけど、敵の使ったドローン(無人の飛行機)の動きがハデでよかった。あんな動きするか?しないと思いますけど、まあハデだから……さ!

 

一方で微妙だったのは主人公チームのローマンですね……前作よりもギャグキャラに偏り、活躍の少なさと言動のしょーもなさがかわいそうな感じに。テズのほうは短いながらかっこいい格闘シーンまであるのに……。ハンとジゼルが脱落しているのもあり、主人公チームの活躍はやや偏りがあるかも。ブライアンがかっこよかった!

 

そんな感じで『スカイミッション』の感想は、『ユーロミッション』と比べることができるようになり、そしてキャラクター単位の感想が増えたのでした。とにかくアクションシーンがハデなので、違うアクションシーンが観られるというだけでも続編の価値がありそうなシリーズですね~。

タイトルとURLをコピーしました